XSERVERでお名前.comで取得したドメインを使用する

xserverでドメイン使用

お名前.comで取得したドメインをXSERVERで使用できるようにする為の設定方法。

XSERVERにドメインを追加

(1)XSERVERにログインします。

XSERVERへのログイン画面

(2)画面右上にある「ドメイン」内の【ドメイン設定】をクリックします。

ドメイン設定画面

(3)【ドメインの追加設定】をクリック

メインの追加設定画面を開く

(4)「ドメイン」の入力欄に「お名前.com」で取得済みのドメイン名を入力し、右欄のプルダウンメニューからトップドメイン(ドット【.】以降)を選択し、【ドメインの追加(確認)】をクリックします。
例)example.comを取得している場合は入力欄①に「exsample」、右欄のメニューから「.com」を選択します。

使用したいドメインを入力します。

(5)「以下のドメインを追加しますか?」というメッセージが表示されたら、「ドメイン」欄に表示されているドメインに誤りがないか確認し、【ドメインの追加(確定)】をクリックします。
※内容に誤りがあった場合は、ブラウザの【戻る】ボタンで(4)の画面に戻り再度入力して下さい。

入力内容に誤りがないか確認します

(6)「ドメイン設定の追加を完了しました。」と表示されますので、下に表示される設定内容を確認します。

設定内容を確認します

以上でXSERVERへのドメイン設定は完了です。

XSERVERのネームサーバーを確認

(7)今回は「お名前.com」で取得したドメインのネームサーバーの変更も必要となりますので、「XSERVER」のネームサーバーを確認します。

画面右上にある【トップ】をクリックし、「サーバーパネル」のトップへ移動します。
サーバーパネルトップに移動したら、「アカウント」内の【サーバー情報】をクリックします。

XSERVERのサーバー情報を確認

(8)「サーバー情報」ページの画面下部にある「ネームサーバー」の情報を確認します。
同情報は「お名前.com」側で入力します。

サーバー情報ページ下部にあるネームサーバーを確認

ドメイン(お名前.com側)のネームサーバーを変更

(9)画面右上の【ログイン】から必要事項を入力し、「ドメインNavi」にログインします。

ドメインナビにログイン

(10)「ドメイン一覧」から「XSERVER」側で追加設定をした「ドメイン名」の「ネームサーバー」欄にある【変更する】をクリックします。

ネームサーバーをXSERVERで指定されたサーバーに変更

(11)表示画面内中段の【他のネームサーバーを利用】タブを選択し、画面下部にある「ネームサーバー情報を入力」欄に(8)で確認した情報を入力後、【確認画面へ進む】をクリックします。
※XSERVER側で指定されているネームサーバーは5つですので問題がありませんが、ネームサーバーが6つ以上の場合は【追加入力】ボタンをクリックし入力欄を増やして設定します。

ネームサーバーを入力

(12)「ドメインネームサーバー(DNS)情報を変更します。」と表示されますので、「対象ドメイン」「ネームサーバー情報」の内容を確認し【設定する】をクリックします。
※内容に誤りがある場合は【戻る】ボタンより入力画面に戻り再度入力します。

入力内容に誤りがなければ設定するボタンをクリックします。

以上でお名前.comの対象ドメインへのネームサーバー変更設定は完了です。

ネームサーバー変更が反映されたか確認する方法

(13)「お名前.com」に登録してあるメールアドレスに「[お名前.com]ネームサーバー情報変更 完了通知」が送信されますので、本記事内の「ネームサーバー情報」が、設定した「XSERVERのネームサーバー」に変更されているか確認してください。

送信されたきたメール本文には『お客様の環境により、反映まで24時間から72時間程度かかる場合があります。設定が反映されたかは、ブラウザの「アドレスバー」に変更したドメインを入力し表示される画面により確認できます。』とありますので反映されたか確認してください。

下画像 上段:設定が反映されている場合、下段:設定が反映されていない場合

設定反映確認

当方の環境での設定が反映されるまでの時間を参考程度に掲載いたします。
環境により時間は異なりますので参考程度にお考えください。

「お名前.com」作業終了【(10)作業終了】後、即通知メール有り、60分後にドメインを入力後に設定が反映された場合の画面が表示されました。